当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ミニトマトを収穫しました

水切れをおこしたミニトマト、復活する気配があまりありません。
アイコは摘心していないので、先端部分は元気そうなのですが、実がつきません。受粉させても落花します。それだけの体力がないんでしょうね。
千果はかなり深刻な状態です。水はけのいい日向土なのに、表面の土が湿ったまま(>_<) あらためて見てみれば、緑色の元気な葉っぱが1枚もありません。脇芽がいくつかあるものの、どれも弱々しい。さらに悪いことに、根元近くで、かなりひどく折れ曲がっていました。これじゃ、水をあげても吸わないはずだ(~_~)
とりあえず、折れ曲がった部分をのばすようにして固定しなおしました。そして、体力を消耗しないように、赤くなった実をすべて収穫しました。
[ミニトマト]収穫(2013/08/09)
うーん、あまり食欲をそそりませんね。でも捨てるのは忍びない。生食する気にはなれないので、冷凍してからトマトソースにすることにしました。