当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

そろそろ片付け

花が咲いたホウレンソウは、根元の茎が太さ1cm以上、高さも50cmぐらいになって、ホウレンソウとは思えない姿になっている。この写真は3/25のもの。今はもっとすごいことに(^_^;)

[ホウレンソウ]とうだち(撮影:2008/03/25)

少し触っただけで花粉がたくさん飛び散るので、少し整理することにした。雄花だけじゃ、どうしようもないし。
たくさん花がついているものをバッサリ切っていく。残りはほとんど花が咲いていない株だけになった。ん?よく見ると、葉の付け根に何か見慣れないものがある。雄花よりもさらに地味だけど、これが雌花らしい。目立つ雄花に気をとられて、全然気がつかなかった。あーあ、雄花みんな切っちゃったよ。少しは受粉してるのかなぁ。