当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ジャガイモ復活

6月に親指の先ほどの小さなジャガイモを1つだけ収穫して、そのあと片付けもせずにほうってあった鉢に、なにやら緑色のものが。ゴミだと思い、つまみあげようとしたら、取れない!? なんか生えてる!!

[じゃがいも]こっそり芽を出していた(撮影:2008/10/22)

これ、ジャガイモだ.....よく見ると、あちこちから出てる。
そういえば、6月に採れたチビイモ(小さすぎて食べるに食べられず、置きっぱなし(^^ゞ)からも、小さな芽が出てた。
[じゃがいも]チビイモにも芽(撮影:2008/10/22)

それにしても、いったいどこから出てきたんだろう? イモはないはずなのに。抜いてみたら分かるかな?というわけで、1本抜いてみた。思ったよりもずっと長いのが出てきたが。やっぱりイモは見つからず。はて?

[じゃがいも]どこから芽が?(撮影:2008/10/22)

実家の父親いわく「小さいイモが残ってたんだろう、家の畑でも出てくるよ」とのこと。ふーん、そうなんだ。「今からでも育つ?」と聞くと「もう時期が遅いから、無理だと思う」だって。
でも、6月から水も肥料ももらえず、雨だけで生き延びてきたジャガイモだから、ひょっとしたらひょっとするかも。どうせ、ほかに植えるものもないし、このまま育ててみよう。チビイモも埋めとこうっと。