当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ジャガイモの収穫

先月からロクに面倒をみていないせいで、ジャガイモがぐったり。根元でがんばっていた春菊とホウレンソウもしんなり。もう、どうしようもないので、ジャガイモを抜くことにした。
抜いた根っこには、直径1cmぐらいの小さなイモが1つだけ。やっぱり今回もダメなのか?と思いつつ、スコップで土を掘り返してみると、あ、あった!!! 大小さまざまなイモが出てきた!わーい\(^o^)/
(前回もちゃんと掘れば、イモが見つかったのかもしれないなあ。でも、それを種イモにして収穫できたんだから、ムダにはなってないってことだよね)などと思いつつ、さらに掘り返していたら、ザクッと嫌な手ごたえ。あーあ、大きめのイモが真っ二つに(写真:左下)。

[ジャガイモ]収穫\(^o^)/(撮影:2009/02/15)

全体に小ぶりで、大きくても直径5cmぐらい。小さいのは1cmないかも。いちばん大きいのを真っ二つにしてしまったのが悔しい。さて、どうやって食べようかな。