当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ほぼ満開のジンチョウゲ、花が黒くなってしまいました

先月末から咲きはじめたジンチョウゲ。香りを楽しむために、先週、ベランダから室内に移しました。最初はそれほど匂わなかったのですが、開花が進むにつれて、部屋中に香りが満ちてきました。室内干しの洗濯物にも移り香が(*^_^*)
暖房はしていませんが、さすがに戸外よりは暖かいらしく、どんどん開花して、ほぼ満開に。
[ジンチョウゲ]ジンチョウゲ満開(2011/03/08)
挿し芽から3年目、まだ小さくて枝数も少なめ。まったく手を入れていないので、樹形もよくありません。今年は剪定したほうがよさそうですね。
キレイに咲いているように見えますが、近づいてよく見ると、花の付け根のほうから黒くなっています(>_<)
[ジンチョウゲ]ジンチョウゲがおかしい(2011/03/08)
水が足りなかったのか、置き場所を変えたのがよくなかったのか.........せっかくのお花が台無しで、ちょっとショックです。なんとか咲き終わるまで、持ちこたえてくれるといいのですが。とりあえず、ベランダに戻すことにします。