当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ミニトマトを収穫しました

ミニトマトの生育状況の記録、すっかりサボっています(^_^;)
ざっとここまでの経過をまとめ:
あまり太くならなかったものの、背はずんずん伸びました。植え付けから1ヶ月ほどで、千果はベランダの天井まで届いたので、ここで摘心しました。成長が遅れ気味だったアイコも、ようやく千果と同じぐらいまで育ちました。こちらは実家のアドバイスにしたがって、摘心せずに茎を下ろしながら、さらに伸ばしていきます。
花も大きめの立派なものがたくさん咲きました。ただし1段目は、千果・アイコともほとんど落ちてしまいました(>_<) 受粉させるために、花を揺らすのではなく、雌しべをかるくつまむようにしたところ、落花はほとんどなくなりました。
順調に花が咲き、実が成長して、今年はとてもいい感じです。そして、今日が初収穫(^^♪
[ミニトマト]収穫(2013/06/29)
千果2個です。 例によって、じっくり待っていたので1つ割れちゃいました。というか、割れていたので収穫しました(^_^;) 1個じゃ寂しいので、もうひとつ収穫。ギュッとうまみが凝縮されて、甘さも十分でした(*^_^*) この調子なら、今後も期待できそう。