当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

月下美人の摘心&剪定しました

月下美人の親株は、しおれていた葉がピンとして、元気を取り戻してきました。新芽も柔らかさを取り戻し、成長を再開しました。これで一安心です(^^♪
新芽をほうっておくと、どんどん大きくなってしまうので、摘心しました。あまり大きく摘むのも不安なので、ちょっと控えめに。迷ったあとが傷になっています(^_^;)
[月下美人]摘心(2010/04/14)
こちらのシュートは、倒れたときにぶつけたのか、先端が黒くなってつぶれていますが、それでも成長を始めたようです。こちらも摘心。3cmほどハサミで切りました。
[月下美人]シュート(2010/04/14) [月下美人]シュート摘心(2010/04/14)
ついでに黄色く変色した葉っぱを剪定したので、少しすっきりしました。
去年挿し木した、小さいほうの株は、あまり変化がありません。もう少し様子を見るつもりです。