当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

月下美人の花芽が1つダメになりました

順調に育っていた月下美人の花芽ですが、今朝見たらこんな状態でした。
[月下美人]花芽が1つダメに(2010/08/15)
右側の小さいほう、ピンク色になって少し萎れています。こうなったら、もうダメ(;_;) どうしようもありません。

実は、昨日すでに予兆はありました。4日前には、ほんの少しの差だったのに、数日見ないうちに倍以上も差がついていたのです。しかも、こちらの花芽がついている茎節に触ってみると、フニャフニャ(-_-;) どうしてこんなことに?
ここ数日、天気がいまひとつだったから? そのせいで土は乾いていなかったのに、花芽をダメにするのが怖くて、水やりのペースを変えなかったから? 4日前に茎節の埃を拭いたときに触った? 肥料は8月に入ってからやってない.....
とりあえず、できること=肥料をやることだけやってみました。夕方には茎節が少し硬くなっていたので、なんとかなったかなと思っていたのですが.....やっぱりダメでした。ひょっとしたら逆効果だったかも(-_-;)

花が咲くようになって3年目ですが、ここまで育ってからダメになったことはありませんでした。しかも初めて2つ以上の花が見られると楽しみにしていた矢先に.....かなりショックです(;_;) それに大きいほうの花芽もトゲトゲの先がいくつか萎れていることに気がつきました(>_<) あと数日、なんとかもちこたえて咲いて欲しいものです。